2012年8月20日月曜日

カスタムROMってなんぞや?

Androidのシステムファイルは/systemに展開されています、、先頭の「/」はroot(ルート)と呼ばれ、superuserである「root」と同じ呼び方ですが、単に「根元」という意味です。
Androidの用語はlinuxの用語である場合が多いので、解らないときは各自ググりましょう。2ch的に言うならばggrksと言われないように:-) ggrksが解らない人は、「ggrks 意味」でググりましょう。
んぁ?ググるが解らない??orz.. ぢゃ、exiteかgooかyaahooで「ググる 意味」で……

AndroidのカスタムROMとは、主にこの/Systemの改造したり入れ替えたものです。
/Systemの中身はAndroidを構成するサービスプログラムと通常削除できないGmail,Map、連絡先アプリやメーカのプリインストールメニュープログラムなどで構成されています。
「ROMを焼く」という表現が使われますが、10~20年前の電子機器になぞらえて言われているだけで、実際はAndroinフレームワークやその下で動くシステムアプリを入れ替えているに過ぎません。左程危険なわけでも無いのでチャレンジしてみてください。最悪の結果を考えてROM焼きをするならば、水没、紛失保障のオプションに1カ月入るのもいいかもしれません。ROM焼き失敗したときには携帯と一緒に入浴すれば…。

カスタムROMにしろ、フォントにしろ、大抵のカスタマイズは先人が苦労して手法を確立し、インターネットで公開しています。この公開された手法を使わないでカスタマイズするためには超マニアなスキルと寝食を忘れた時間が必要となります。先人の知識は偉大です。取りあえず享受する側になって、知識を増やしましょ。:-)
今日の一言:「Nexusの名前がつくAndroid機は一番情報が多い!」
 Docomo版GalaxyNexusにGooglが公開しているAndroid4.1.1(JellyBean)を導入
多分日本のメーカでは、まだ採用されていないバージョン
JellyBeanベースのカスタムROMを導入
ロック画面にバッテリー状態や天気予報が表示されている

0 件のコメント:

コメントを投稿